HOW TO 神前式♪
いつもKOTOWA京都中村楼のブログをご覧くださいまして
ありがとうございます♪
10月に入り、コロナによる行動緩和の影響でブライダル
フェアにご参加いただくお客様も増えてきました!
中村楼を検討される方で多いのがやはり
「神社婚がしたい!」「神社婚に興味がある!」
という方が圧倒的に多いんです。
しかし、色々お話を聞いていると、
「神社式ってどんなことするの?」
「参列したことがないからイメージがあまり無くて・・・」
なんてお悩みの方も同様に多いのが現状なんです。
今回はそんな神社式をご検討の皆様に神社婚の流れをご紹介致します!
①参進の儀(花嫁行列)
祝を意味する雅楽の演奏で、境内の石畳を進み神殿へ向かいます。
②入場
③修祓(お祓い)
④祝詞の奏上
神様に結婚の報告をする儀式
⑤誓いの盃(三々九度)
お二人が誓いの盃を取り交わします。
三つの大きさの異なる盃を三回に渡って酌み交わすのですが
一の盃→お二人の出会いと先祖への感謝
二の盃→夫婦が協力し合い歩んでいく誓い
三の盃→家族の安泰と子孫繁栄
という意味があるそうです。
※感染対策として、神社によって様々な対策が取られています。
⑥指輪の交換
⑦誓詞奏上(誓いの言葉)
⑧親族固めの盃
新郎新婦が酌み交わした盃を相手方の親族へ取り次いでいきます。
これをすることで、両家の深いご縁を神に誓う意味がある大切な儀式です。
※感染予防の観点から、神社により様々な対策が取られています。
⑨玉串奉奠
お二人が玉串を奉納し、二礼二拍手一礼で全員でお参りをおこないます
⑩退場
神社によって、多少進行の違いはありますがこのような流れで、
約20分程度の式になります。
ブライダルフェアでは、このような事も神社をご案内
しながら詳しくご説明をさせていただきます!
是非お気軽にご参加ください!
◎新型コロナウイルス感染症予防対策についてはこちら◎
「新型コロナウイルス感染防止策と今後の営業・運営について」(第7版)
みなさまの想いをカタチにする、そんな「新しい結婚式」をご提案いたします。
詳しくは、会場スタッフまでお気軽にお問合せください。
当会場の先輩カップルレポートや
↓↓ ウェディング情報について知る ↓↓