「ISUM」にて配信限定の楽曲についての取り扱い
KOTOWA京都八坂のブログを御覧のみなさんこんにちは
「スマイル」のBGMについての嬉しい話題が飛び込んできました。
結婚式やご披露宴で音楽を使用する際には、楽曲に関わる人たちの権利を守るために様々なルールが存在します。
その中でも「CDがなくてはならない」というルールは、スマイルをご予定済みの方も、ご検討中の方も耳にしたことがあるのではないでしょうか。
よく頂く質問で「配信限定販売の音楽は使えますか?」というご質問をいただきます。
「CDがなくてはならない」というルールは「複製されていない音源の原本が必要」という意味を含むため、
音楽データが原本である担保がないことから
そのご質問への回答は「ノー」…というのがこれまででした。
ですが、「ISUM」という機構で配信限定の楽曲についての取り扱いが始まりました!
「ISUM」とは音楽複製に必要な許諾手続きを受け付けてくれる機構
――むずかしそうな言葉が並びましたが、結婚式で音楽を正しく使用するために必要な、手続きを担う機構です。
このISUMが手続きを受け付けてくれることで、音楽データしか存在しなかった楽曲も、複製利用をする許諾を得ることができるようになり、披露宴のBGMなどに利用することができるようになるのです。
実際に、配信限定であった
平井大の「Stand by me, Stand by you.」をエンドロールに使いたい!
というご希望が叶うようになり、それだけで映像演出キャストはお祝いモードに包まれました。
配信限定でCDの販売がないため、結婚式BGMとして使うことを諦めた楽曲がある方にとっては大きなおおきな朗報です。
同じ悩みを抱えておられた新郎新婦様も、もしかすると対応が始まっている楽曲かもしれません。
詳しくは、お打ち合わせの際にキャストへご相談くださいね。
また、もちろん「どんなBGMがいいんだろう」「BGMってどうやって選べばいいの?」といったことも、KOTOWA京都八坂ではお打ち合わせでBGM専門のキャストと一緒に考えていきます。
スマイルの印象を影から大きく左右するBGM
それを考える時間はモノクロだった設計図が彩色されていくように楽しいのです。
KOTOWA京都八坂 映像演出キャストは、新郎新婦様とのお打ち合わせを楽しみにお待ちしています。
KOTOWA 京都 八坂 キャスト一同
みなさまの想いをカタチにする、そんな「新しい結婚式」をご提案いたします。
詳しくは、会場スタッフまでお気軽にお問合せください。
まずは#おうち時間 で
↓↓ 会場について知りたい方 ↓↓
当会場の先輩カップルレポートや
↓↓ ウェディング情報について知る ↓↓