結婚式を挙げる価値
結婚式を挙げなくても幸せになれる時代に結婚式を挙げる
結婚式を挙げる価値って?
人はいつも誰かに支えられ生きています
無条件に愛を注いでくれる親御様、ご親族、
最高の時間を共に過ごしたご友人、会社の方々
この大切な皆様がおふたりの為に集まる日は人生でたったの3回といわれています。
’お生まれになった日’’お亡くなりになった日’
そしてもう1日が ’’ご結婚式’’ です。
この3日で唯一、おふたりが皆さまの顔を見ておふたりの言葉で「ありがとう」が
伝えられるのはたった1日、ご結婚式だけなのです。
この1日を大切な方と過ごされるかどうかでおふたりの人生は絶対に変わります。
直接ありがとう、ごめんね、大好き、これからもよろしくね が伝えられる日を
家族として生きていくおふたりには大切にしていただければと思います。
もともとご結婚式にあまり前向きでなかった新郎新婦様も
ご結婚式後には「結婚式やってよかった!」とおっしゃってくださります。
本日は新郎新婦様が「結婚式の価値」が本当に分かった瞬間を紹介します!
★親の涙を見て式の意味を実感
挙式の際、ふと自分の両親を見るとふたりとも感動して涙を流していました。自分が結婚することをこんなにも親が喜んでくれていたと知って、結婚式は自分のためだけにあるのではないと気付きました。親にとっても大きな節目の日で、子どもが親に感謝を伝える場としても、結婚式は大切なんだと思いました。
★感謝のメッセージを席札に記載していて
結婚式では普段伝えられない感謝の想いをゲストに伝えようと、席札の後ろにメッセージを記入することにしました。はじめは大変だなと思っていたけれど、記入しているうちにこんなにたくさんの人に支えられているんだと実感して心から幸せな気持ちになりました。
★祝福のメッセージでポジティブに
招待状を送ったところ、自分の親から「親戚の○○さんが楽しみにしていると言ってた」と電話で聞きました。また、親戚からの返信はがきに書かれた「結婚おめでとう!」のひと言を見て、すごくうれしくなりました。式当日もゲスト全員から「幸せになって」と励ましの言葉をもらい、式をやってよかったと思いました。
是非、結婚式を挙げようか迷われている方は挙げる選択肢をしていただきたいなと思います!