ブーケ・ブートニアの言い伝え
The 33 Sense of Weddingのブログをご覧の皆様こんにちは!
ウエディングプロデューサーの小川です。
いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
朝夕と冷え込む季節になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、本日は結婚式のお花について少しお話いたします!
花嫁様のお手元を1日中彩ってくれるブーケ。
そしてそのブーケと同じ花材でできている新郎様の胸元に輝くブートニア。
皆様はこの、ブーケとブートニアの由来をご存知でしょうか?
何気なく持っているブーケ・ブートニアには、素敵な由来が隠されているのです。
その昔欧米では変わらぬ愛の証として、結婚したいと思った男性が恋人へ野に咲く花を摘んで花束にしてプロポーズしたのがブーケの始まりといわれています。
1人の青年が、愛する人にプロポーズすることを決心しました。プロポーズの際に、青年は花を集めて1つの花束にします。花の集め方には諸説ありますが、
【村で結婚の許しを得るために村人の一人一人から集めた説】や、
【愛する彼女の家までの道中、一本一本摘んだ説】が有力だと云われています。
いずれの説も、愛する人に想いを伝えるため、青年が努力を重ねてブーケを作ったということが伝わってきますよね!
そして青年は恋人のもとへたどり着き、花束を渡して結婚を申し出ます。
そして彼女はその花束のうちから1本を抜き取り、青年の襟元に挿してこのように答えました。
「よろしくお願いします。2人で一緒に幸せになりましょう」
彼女がその花束から一輪抜き取って彼の胸に花を挿してくれたら、婚約が成立。
これがブーケ&ブートニアの始まりだといわれております。
ブーケはプロポーズの証。そしてブートニアは受け入れてあなたの妻になるという証。
ブーケ・ブートニアはセットでなくては意味がないのです。
自由な挙式が出来る【人前式】では、このようなブーケ・ブートニアセレモニーやおふたりのオリジナルのセレモニーを執り行い大切なゲストの前でお誓いを立てていただくことができるんです!
おふたりらしいご結婚式とは・・・?
表現は様々ございますが、花嫁様に一日彩りを添えてくれるブーケで表現してみてはいかがでしょうか。
いつでも担当のウエディングプロデューサーにご相談くださいませ!