神前式の費用と相場を把握して、予算を立てよう!
KOTOWA鎌倉鶴ヶ岡会館のスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。
神前式は、日本古来の伝統的な結婚式スタイルです。神社で神様を前に、新郎様新婦様が神前で結び目を交わします。
神前式の費用は、挙式料、衣装代、着付け代・ヘアメイク代、撮影代、初穂料など、さまざまな項目で構成されます。
初穂料
初穂料とは、神様にお供えするお金です。チャペルで挙げる場合は挙式料といいます。神社によって金額は異なりますが、10万円~40万円が相場です。
衣装代
衣装代は、新郎様新婦様の和装のレンタル料や購入料です。和装は、ドレスに比べて高額になることが多いため、費用を抑えたい場合は、レンタルやシンプルなデザインを選ぶとよいでしょう。
着付け代・ヘアメイク代
着付け代・ヘアメイク代は、和装に合わせた着付けやヘアメイクの料金です。専門の業者に依頼する場合は、4万円~10万円が相場です。
撮影代
撮影代は、神前式の様子を写真や動画に残す費用です。カメラマンに依頼する場合は、10万円~30万円が相場です。
神前式の費用の相場
神前式の費用の相場は、今月発売のゼクシィ12月号の相場一覧シートによると以下のとおりです。
・神前式料(初穂料):32万2000円
・衣装(白無垢)19万8000円/(色打掛)27万7000円
・美容着付け代:7万3517円
・花嫁ヘアメイク代:9万7402円
・撮影代(スナップ):21万2000円
神前式の費用を抑えるポイント
・神前式の費用を抑えるポイントは、以下のとおりです。
・挙式料が安い神社を選ぶ
・シンプルな衣装を選ぶ
・その後のパーティー会場は神社から近い式場を選び交通費を抑える
・結婚式を挙げるシーズンを相談する
このように費用を抑えたい場合は、挙式料(初穂料)が安い神社を選んだり、シンプルな衣装を選んだり、交通費を抑えるなどの工夫をすることも一つの選択肢です。しかし、一生に一度の結婚式だからこそ予算を抑えるばかりにならないようにも注意してみてくださいね。どこを抑えて、どこに費用をかけるか悩んだ際には気軽にご相談くださいませ。
神前式の費用や相場を把握して、予算を立てたい方に向けて、神前式の費用の構成や相場、費用を抑えるポイントなどについて解説しました。KOTOWA鎌倉鶴ヶ岡会館は鶴岡八幡宮に最も近い祝宴の場として多くの神前挙式の方々を見守ってまいりましたので、ご予算が不安な方、心配されている方は気軽に当館までお問合せくださいませ。
結婚式は、一生に一度の大切なイベントです。費用を抑えながらも、自分たちらしい一日を実現していきましょう。
まずは#おうち時間 で
↓↓ 会場について知りたい方 ↓↓
当会場の先輩カップルレポートや
↓↓ ウェディング情報について知る ↓↓
一生に一度の結婚式
5年後も10年後も50年後も色褪せない
古都鎌倉で皆様をお待ちしております。
〒248-0006
神奈川県鎌倉市小町2-12-27
お問い合わせ0467-61-2139