和婚ならでは 鏡開き
ケーキ入刀ではなく鏡開きをしたいという新郎新婦様も多くいらっしゃいますが
由来は知っているようで知らない方のほうが多いと思います。
「鏡」は丸いものを指していることから、「円満」という意味を持っています。
(結婚式においては「夫婦円満」という意味が込められています。)
「開く」は「未来を切り開く」という意味を持っています。
お二人で柄杓を使っての注ぎあいも素敵な時間となります。
そして、鏡開きで酒樽を使うのは、農耕民族である日本人にとって、
米から作られた日本酒は神聖な神様が宿ると考えられていたからだそうです。
鶴岡八幡宮での挙式でも誓いの盃の儀がございますが、
パーティーでもご列席の皆様と一緒に酒を酌み交わす事により、
新郎新婦二人の門出に際して夫婦円満をみんなで願うことができる素敵な時間となるのが
【鏡開き】の時間です。
お二人だけではなく、ご両家の皆様の未来も切り開いていく意を込めて
親御様とご一緒に鏡開きをする方もいらっしゃいます。
ご興味がある方はぜひプランナーにもご相談してみてください。
KOTOWA鎌倉鶴岡会館ではブライダルフェアを行っております。
平日、土日祝ともに見学可能でございますので、お気軽にお問い合わせください。
ブライダルフェアの詳細はコチラ!
皆様のご来館を楽しみにお待ちしております。
KOTOWA鎌倉鶴岡会館 スタッフ一同